せっかくなので活用しよう [バイク]
ここ数週は仕事がかなり
大事な局面ということもあり
特にネタがなかったので
ブログも放置プレイになってました
GWは、下北半島行きから帰り
その他の休みはノンビリしていたので
こちらもネタが無い・・・(笑)
バイクにもあまり乗っていないが
ちょこちょこと近場には
AX-1やTDRで行ったりしてます
今年は一昨年出来なかった
超ロング弾丸ツーリングを
何とかリベンジしたいと思ってます
ちょうど携帯がiphone6plusになって
画面が大きく見やすいので
ナビとしてバイクに付けようと思いました
色々と携帯のホルダーを探していくと
こちらが良さそうな気がして調べました
TiGRA Sport BikeCONSOLE for iPhone6
防水防塵耐衝撃モデル
装着したままLightningケーブルでの充電が可能
認証もそのまま可能
WEBサイトにはサイクルとありますが
バイクも記載はあります
調べてもバイクで使っている人が多く
これは使えそうと判断しました
実物を見ると
ハンドルに取り付けるベースが
少し不安です
なので、実際にはどこかを
ワイヤーなどで繋げて使う予定です
かなりしっかりしていますが
振動などがあるので
万が一を考えないとですね
iphone6plus自体が大きいので
ケースに入れるとかなりのデカさです
バイクがデカいので気になりませんが
小さいバイクだと目立ちすぎますね
この角度だとハンドルを切った時も
タンクに当たらず
ハンドルのセンターバーに付けている
小型のバッグも取り付けOKでした
フルにナビを活用する時も
あまり無いと思うので
地図代わり&位置確認ですね
造作はしっかりしていて
確かに防水、耐衝撃のようです
今度、テストしてみようと思います
そしてクルマもちょい変更しました
コルト ラリーアート バージョンRは
オーバーフェンダー付けたり
足周り固めたりパワーアップしてたり
フレームの補強もしてあるのですが
その割に、タイヤが奥に引っ込んでいて
非常にカッコ悪い!
後ろからみると電車みたいです(笑)
1回、ワイドトレッドスペーサーを入れたのですが
安い奴で、やっぱり駄目でした・・・
数回取ったり付けたりしたら
ハブボルトがナジ切れました!!!
本当はホイールを替えれば良いのですが
合うホイールがあまり無くて
しかも、後期型のホイールはけっこう軽く
デザインも好きなので
このまま乗りたかったんですね
安物買いに懲りたので
今度はしっかりしたサーキットも対応している
日本製にしました
本当はとても高価なのですが
PDC 114.3mm
4穴
ハブ径 67というのが需要がないようで
とっても安くなっていたので
即買ってしまいました
スペーサーの厚みは20mmです
届いてから中身を確認すると
作りの良さはすぐに分かります
さっそく取り付けてみました
中のナットもロックタイプでグッドです
専用のレンチも付属されています
締め付けトルクは120なので
規定トルクで締めました
これでも、ツライチにはなりませんが
ノーマルの足で車高もイジッてないので
これで良いと思います
あとは、少し走ってからチェックと
増し締めが必要ですね
フロントもリアほどではありませんが
引っ込んでいます
でも駆動輪ということと
入れても5~10mmほどなので
フロントはそのままにしておきます
普通に考えて
バネ下が重くなるので
性能的には?なのですが
トレッドの広がりにより
少し落ち着きのないリアが
ちょっとしっとりしました
そして何より
見た目!大事です!
コメント 0