google-site-verification=CfNY1IH_ACcpIUbmEEizuvF9i3xSBuAD3CxKf3lPvc0 下北 恐山へ:旧車の棲むガレージハウス:So-netブログ
SSブログ

下北 恐山へ [クルマ]

昨日で
連休も終わり
あまりバイクには乗らなかった・・・

その代りに
連休始まってすぐに
クルマで遠出してきました

アラレの両親の希望で
青森の下北半島にある
恐山まで行ってきました

1泊なので
けっこうな強行軍です

夜中の3時に出発!
東北道をひたすら北上します

行く前に2時間ほど仮眠をとったので
かなりスッキリして運転できました

4名乗車なので
あまり飛ばさず
でもゆっくりでは無い、という
感じで進みます

1回目の休憩は安達太良SAです
もう夜が明けてきました

ここでトイレ休憩です
朝方なのにあまり涼しくない・・・

出発してからも北上を続け
次の休憩は紫波SAでした

ここまでで約500kmほど
ここでは朝ご飯と給油をします
気温差で室内が曇っていたので
ずっとエアコンを使って4名乗車で走り
燃費は14.5km/Lくらいでした
そこそこのペースで走っているから
こんなもんでしょう

盛岡の先で八戸道路へ分岐します
そして10時過ぎに八戸へ入り
下田百田ICで高速を降ります

ここからは国道338を北上します

六ケ所村を通り走り続けます
途中、泊村で休憩しました
以前は八戸から、むつ市までは
六ケ所村にコンビニがあるくらいでしたが
泊村にもコンビニが出来ていました

いいペースで走り
むつ市内へ12時には入れました
ここから県道4号線で恐山へ向かいます

IMGP00181.jpg

恐山まではスッゴイ峠道です
途中の霊水飲み場でも休憩
本当に冷えてて美味しかった!

IMGP00191.jpg

ここから更に凄い峠を走り
視界が開け
赤いアーチ型の橋が見えてきます
ここが三途の川です

IMGP00261.jpg


しかし暖かいのだが風が強い!

恐山の入り口駐車場で車を停め
まずはお昼ご飯にします
初めて恐山の食事処に入りました
カレーやら、蕎麦などを食べました
まぁ、観光地の味です(笑)

受付をして入山します
入るとすぐの風景です

IMGP00511.jpg

IMGP00441.jpg

ここには温泉があって
誰でも入ることができます
男湯を覗いてみましたが
誰も入っていなかったので
写真を撮ってみました


IMGP00541.jpg


とても効きそうな温泉です

ここ恐山は一帯が火山の跡地のようで
そこらじゅうから硫黄が滲み出し
何か所からは水蒸気のようなものも
噴き出しています

IMGP00601.jpg


IMGP00691.jpg






また流れている川も温泉のところがあり
恐山にある湖は強酸性とのことです




IMGP00901.jpg

ぐる~りと一周して
駐車場へ戻ります

来るたびに中がキレイになって
昔のような、怖い感じはありません
20年くらい前はけっこう怖かったですね・・・

IMGP01251.jpg

恐山から、むつ市内へ行き
その後、むつグランドホテルへ向かいます

チェックインをして部屋に行き
温泉を堪能していると
このホテルに勤めている友人にも会えました

その後は、19時までは時間があるので
少し昼寝タイム!

夜は、友人も合流して居酒屋で過ごしました
地酒に、郷土料理などを堪能!
美味しく楽しく酔えました

IMGP01321.jpg

さすがに夜は睡魔が遅い
爆睡です

次の日
朝食をホテルのレストランでいただき
土産を買って10時には出発です

昨日の恐山で強風の中
クルマを停めていたら見事に真っ白!
なのでスタンドで給油後に
軽く洗車しましたよ

はなますラインを野辺地方面へ向かい
途中の横浜町で寄り道です
今年は早くに日本一の菜の花畑が
見られるようになっているそうです

山の緑とずっと続く菜の花畑がキレイです

IMGP00131.jpg

IMGP00161.jpg

IMGP00221.jpg

IMGP00321.jpg


IMGP00341.jpg

ここを後にして
同じ横浜にある湧水亭に向かいます
ここも、だんだん有名になってしまい
今ではクルマを停めるのも大変です

IMGP00401.jpg


運良くクルマを停められて
お目当ての、おからドーナツを買い込みます
いつ食べても美味しいですね~
揚げたてを、と指定したのでアツアツです

ここから本格的に帰路につきます
野辺地で県道5号に入り
六ケ所を抜けて八戸に向かいます

行きと同じく下田百石で高速に乗り
八戸道を進みます
それにしても今回の青森は暑い!
八戸で30度あります

盛岡で東北道に合流した後に
岩手山SAに寄りましたが
ここでも暑いです!ムァ~とします

盛岡から仙台へ行き
ここから帰りは開通したばかりの
常磐道を経由して帰ります
仙台市内を有料道路で抜け
相馬方面へ走ります
名取や亘理などは一部
何もないところもあり
津波の凄さが実感できます

また福島県に入ると
市町村名が変わるたびに
道路わきに線量計があります
また左手には汚染土を入れた黒い袋が
積まれているところも何か所もありました
まだまだ震災は終わっていません・・・

いわきを抜けて中郷で
腹ごしらえをしてから
もう1踏ん張り走ります

渋滞は無く
無事に22時
アラレの実家に到着しました

そして自宅へ!
22:30の到着でした

トリップメーターは
約1600km

天候に恵まれて
ハードでしたが楽しいドライブでした

 


 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。